るびの趣味雑記

聖剣伝説3リメイクをきっかけに開始。

【聖剣3ToM】クラスチェンジ

今日は初めてTVにSwitchをつなげて感動しました。大画面でプレイできてとても嬉しいです。

今日は(確か)ボス4戦目となるツェンカーとのバトルです。難易度ハードにしてみたら、ボスの決め技で仲間が戦闘不能になり、非常に手応えのあるバトルを味わいました。終わってみたら、ドロップもチョコも聖杯も全て無くなっていました。

f:id:rubimemo:20200427214358j:plain

最後は一対一に。

f:id:rubimemo:20200427215619j:plain

いよいよクラスチェンジです。このパーティにした際、リースは闇クラス(クラス3でフェンリルナイト希望)、ケヴィンは光クラス(名前がかっこいいビーストキングを希望、回復スキルも嬉しい)と決めていました。シャルロットは悩んだ末、光クラスにしました。セイバー魔法を使えれば戦略の幅が広がるのではと考えての選択です。 

f:id:rubimemo:20200427215701j:plain

変身シーン?も用意されていました。

クラスチェンジのタイミングは他のネット記事でも分析されていたように、ちょうどマナストーン初対面(ツェンカー戦前後)のタイミングでチェンジ可能なレベルに到達するよう調整されており、レベリングが不要なのはありがたかったです。

またリメイク版の特徴として、クラスチェンジの際、各クラスの特徴の説明が入ります。セイバー魔法が使えるようになる、攻撃スキル特化・・・など。原作では雰囲気や攻略本などの情報からクラスを決めるしかなかったのでこれは嬉しいです。本当にプレイヤーの悩みをよく理解されたリメイクだと思いました。

 

そろそろアビリティも増えてきました。クラス2になったのでアビリティ装備枠も増えています。自分はまだアビリティをうまく活用していませんが、これからより戦略的なバトルができそうです。

-----

 

すっかり書き忘れていたが・・・新型コロナウィルス対応で、医療はじめ、各方面で対応されている方々に、心から敬意と応援の意を表したい。私の友人も大変な思いをしている。どうか無事で乗り切ってほしい。自分もゲームだけでなく、支援の方法を考えなければと思っている。

 

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.