るびの趣味雑記

聖剣伝説3リメイクをきっかけに開始。

【聖剣3ToM】リースの左手首に…

先日何気なく撮ったスクリーンショットを見返していて気づきました。

お母様の形見のリボン(らしきもの!)

f:id:rubimemo:20200430222406j:plain
リボンは、実はオリジナル時代から、クラスチェンジ後にはどこに行ったのだろうと気にはなっていました。今回はクラスチェンジで衣装変わるし、どうなったんだろうと思っていました。
なおHPにて他クラスの衣装の画像もチェックしてみたがどれも左手にリボンを巻いていました。折角なので比較画像を作ってみました。(元画像は公式HPからスクリーンショットを撮らせていただきました)

f:id:rubimemo:20200430223656j:plain

リースの旅立ちのストーリーを踏まえると、おそらく形見のリボンで間違いないと思います。今回のリメイクは設定への配慮が本当に細かい。

ネットには既に気づいた人が何人もいらっしゃいました。皆さん気がつくのが早いですね。

 

以下、プレイ画像です。

無事クラス2にチェンジし、思わず下山しそうに…リースの故郷ローラント王国を奪還するのをすっかり忘れていました。

f:id:rubimemo:20200430224031j:plain

城内はニンジャや魔物に支配されていてリースも激怒です。

f:id:rubimemo:20200430224126j:plain

今回選ばなかった主人公格のホークアイと遭遇します。

f:id:rubimemo:20200430224221j:plain

ホークアイからの不意打ちに戸惑うリース。シャルロットの目線がいいですね。

f:id:rubimemo:20200430224259j:plain

1才年下のシャルロットに心配されます。

f:id:rubimemo:20200430224324j:plain

ケヴィンは他人事?それとも照れ隠し?

f:id:rubimemo:20200430224417j:plain

ローラント奪還のボス1 ジェノア

原作では単にシェイプシフターを呼び寄せてたまに魔法などで攻撃してくるボスだったように記憶していますが、今作ではトラップするボスになっていました。(刻命館シリーズを思い出したのは自分だけではないと思います)

f:id:rubimemo:20200430224511j:plain

こんな手応えがあるとは想像もしていませんでした。ハードで負けて、その後ノーマルに変えてそれでも負けて、やっとイージーで勝利しました。

ツェンカー戦でアイテムを使い果たし、アマゾネスからの物資供給以外に特に補給をしなかったことを後悔しました。一度下山し、港町パロでアイテムを買い揃えていたらもっと本気で挑むことができたと思います。こんな面白いボスに戦略戦ができないなんて勿体なかったです。

f:id:rubimemo:20200430224532j:plain

奪還へのボス2 ビル&ベン

宿敵ビルベン戦も同じくイージーで臨みました。(ジェノアインパクトが強く、ビルベンが目立たなかったです。ハードでやっていたら一味違ったと思いますが、返す返すも準備不足が惜しいところです。)

 

ビルベン戦後、美獣イザベラのもとへ。イザベラはあっさり城を手放し(目的が達成されたのか)、ローラント城はなんとか生き残りのアマゾネスたちに引き渡すことができました。

一行は再度英雄王の教示を受けるべくフォルセナへ戻ることにします。

 

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.