るびの趣味雑記

聖剣伝説3リメイクをきっかけに開始。

2023・自分のエンタメ記録

3年ぶりに突如更新します。

年末くらい、その年の記録を作っておこうと思って開きました。

 

今年は、病気や家庭事情により、1年の2/3くらいは十分に活動できませんでした。

そんな中で、今の自分にできることを模索していた1年だったかなと思います。

 

<音楽>

1年半前にウクレレをはじめ、たどたどしくも2曲ほど弾けるようになりました。(春)

また、アンサンブルでステージに出演させていただく機会もいただきました。

しかし、時間が徐々にとれなくなったり、そもそも楽器の持ち歩きができないことで、もう少しコンパクトな演奏方法ってないだろうか?と模索をはじめ、口笛の練習を始めました。(11月)

同時に、ふとしたきっかけで、コンサーティーナに興味をもち、購入についてかなり真剣に検討しましたが、費用面や、音出しが難しい(結構、音が大きいので)という点で、現在保留中。

やっぱり、気軽に持ち出せて、(練習として適切かどうかは別として)こっそり弾けるウクレレが、少なくとも今の自分には合っているのかなと。

オンラインレッスンを受けていたが、体調不良の中で同じ方向を向いて続けていくのが難しくなったので、そちらは休止。今は独学というか、もう弾きたいように弾いている。それでいいのかなと思うようになりました。

今は大好きなゲーム音楽をメロディーソロで適当に弾いています。楽譜が読めないので、最初の1音だけ確認して、あとは記憶が頼りです。楽しいです。

 

<ゲーム・推し>

上半期はライブ・ア・ライブをやり、中世編までクリア。これについてはいずれブログでまとめたいと思います。

しかし、時間はなくても細々と楽しもうと思っていた矢先に、目の不調に見舞われて、下半期は全くゲームをしませんでした。

楽しみがひとつ減ってしまい、なんとか生活のハリをつくろうと、はじめてBOOTHで推しIP(聖剣伝説)の同人グッズを買ってみました。(秋)

来年こそはゲームやりたいです。

あと、聖剣伝説LoMアニメ見ました!これもブログに書きたいです。辛口に見れば色々とありますが、それでも大好きなキャラクターが声出して動いたり、グッズが充実しとりと嬉しかったです。

 

<その他>

家族と食事改善に着手し、玄米食や糠漬けをはじめました。(11月)

体力をつけなければマズイと思い、フリスビーを購入しました。(11月)

来年は縄跳びもやってみたいです。

心理学は保留中です。