るびの趣味雑記

聖剣伝説3リメイクをきっかけに開始。

【聖剣3ToM】やっぱりダンガードは白熱しました。

ネタバレあり攻略日記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の神獣ダンガード戦、良かったです。

f:id:rubimemo:20200509195426j:plain
もう原作やった者としては神獣が現れた時点でものすごくワクワクしたし、3人がフラミーに飛び乗るバトルへの入り方も素晴らしかったです。神獣戦の演出としては屈指だったと思います。

f:id:rubimemo:20200509195833j:plain

f:id:rubimemo:20200509195907j:plain

バトル自体は非常にシンプルで、フラミーの体の上で攻撃を避けるだけという感じで、ボスのギミックもほとんどありませんでした。それでも最後まで楽しめたのは、フラミーの背でバトルするという非日常感と連帯感、忘れられないあのBGMのおかげだと思います。そしてこのバトルが他と違っていた点が最後に1つありました。

f:id:rubimemo:20200509200228j:plain

バトルリザルト画面、通常は3人が横並びになっているだけですが、今回はなんとカメラが引いてフラミーも映していました。もう本当に感動しました。フラミーも仲間です。

 

8神獣のうち、行方不明の闇を除く7神獣最後は月のドラン。トレーラーにも登場する象徴的なボスキャラクターです。そういった点で新鮮さは薄いものの、やはり迫力は随一でした。

f:id:rubimemo:20200509200539j:plain

f:id:rubimemo:20200509200816j:plain

ドランはとにかく攻撃範囲が広く、回避が難しかったので、結果的には何度も仲間が倒れてしまいましたが、相手が消えたり位置が変わったりしない分、攻撃を当てるのはそれほど苦ではありませんでした。

 

f:id:rubimemo:20200509201427j:plain

なお、前回大敗した火の神獣ザン・ビエはダンガード戦の前に再チャレンジしました。

f:id:rubimemo:20200509195325j:plain

旅の目的は、カールの命でも、獣人王を倒すことでもなく、みんなを守ることへ。

サボテン君探しも、折り返しです。

f:id:rubimemo:20200509200449j:plain

 

このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.